第30次ネパール派遣団

31

4月24日〜5月8日に行われました、第30次ネパール派遣団の活動をご報告いたします。

医療キャンプ


ポカラの隣(東側)の町、Lekhnathにある、「Lekhnath Community Lion Hospital」で医療キャンプを行いました。(Lekhnath は、最初に医療キャンプを実施した場所です)
ネパールの医療事情の変化(ネパールの法律の変更)により、医療キャンプの実施も難しくなってしまいましたが、現地の方からの「医療キャンプをやってほしい」という強い要望と、ご協力により今回の医療キャンプが実現しました。
今回の医療キャンプでは、患者さんの総数283名(ネパール人医師シャルマ先生のコーディネートによる。山口先生:循環器48名、田中先生:整形外科 約100名、残りはネパールの医師)でした。
ネパールの医療環境も日々進歩しており、重い病気や重症の方は既にポカラやカトマンズの病院にかかっており、新たに病気や症状を発見することはあまりありませんでした。そのような患者さんには、リハビリや自分でできる予防の助言などをしました。

Bhagawati School 訪問



Bhagawati Schoolでは、山口先生、田中先生による生徒たちの健康診断、田村さんによるクイズ大会、アニメ上映等を行いました。

山口先生、田中先生による健康診断では、「健康状態は、概ね良好だが、「虫歯」が多い(90%ぐらい)。今後は歯科、口腔衛生指導などを行ってくれるように、進言しようと思う。」とのことでした。

クイズ大会は「ヒマラヤはどのようにできたか?」をテーマに行いました。生徒たちの反応もよく、熱心に話をきき、積極的に発言していました。

コーヒー園についても、視察、話し合いを行いました。前回収穫量が伸びなかった一因のヒョウに対する対策等も話し合われました。

Gyonodaya Primary School 訪問

Gyonodaya Primary Schoolでは子どもたちに、アニメ(となりのトトロ)を上映しました。
年齢の低い生徒がおおく、途中で飽きてしまう子もちらほら。。。そんな子とは外で体を動かして遊びました。

先生たちには、プチ日本語教室を実施。とても熱心で積極的に学んでくれ、私達が帰るときには日本語であいさつをしてくれました。

事前の計画とは大幅に時間がずれてしまい、「中止に・・・」とも思いましたが「来るまでまっています。ぜひ来て下さい。」と、生徒も先生も3時間以上待っていてくれました。
(本当に申し訳ありませんでした。)

Sharada High School 訪問


Machapuchare(マチャプチャレ)にあるSharada High schoolでは、学年の低い生徒にはアニメ上映、学年の高い生徒には日本語教室を行いました。
High schoolだけあり、映画(英語音声+英語字幕)の内容も理解し、夢中になって見ていました。
日本語教室もみんな熱心で、理解も早く授業をしているこちらもとても楽しかったです。

その後、先生・生徒・派遣団を交えて椅子取りゲームなどを行い交流を深めました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

拠点変更

ポカラのレイクサイドにあるBCML/Saku-Laliguransのオフィスを移動することとなりました。
(経費削減のためというのが一番の理由です)
また、今まで同じ建物内にあったBCML/Saku-Laliguransのオフィスですが、移転後はそれぞれの拠点は別の場所になる予定です。

BCML(ブッダ子供移動図書館)

BCML(ブッダ子供移動図書館)の移転先候補地は3箇所あります。
条件として、
周辺に学校等があること、地元に住む人たちがアクセスしやすいこと、現在のBCMLより家賃がやすいこと等を基準に絞り込んだ3箇所の候補地を見てまわりました。
正式に移転地が決定したら、このホームページでご報告したいと思います。

Saku-Laligurans(サクラリグランス)

Saku-Laliguransは店舗をかまえ、そこを拠点とする予定です。
なので今回、店舗候補地として候補地をみました。
店舗ですから、家賃や広さの他に店舗としての立地条件(集客につながる場所か)も重要なポイントです。
こちらも、正式に場所が決定したら、このホームページを通じてご報告したいと思います。

Saku-Laligurans講師陣日本招聘

Saku-Laligurans講師陣日本招聘プロジェクト始動!!
店舗のオープンも控え、ますますやる気のSaku-Laligurans。さらなる洋裁技術向上のため、Saku-Laligurans講師陣(3人)が日本へ来て洋裁を習います。
一番の難関はビザの申請。。。。とにかく、まずはプロジェクト始動ということで!!

2017年12月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Infomation

〒432-8021
静岡県浜松市中区佐鳴台3-52-22
053-415-8144
buddhafoundation1991@gmail.com